市内商店街の清掃活動が行われました

12月20日に市内城下町の商店街(構口通り~竹田橋まで)の清掃作業が行われ、まちづくり会社のスタッフも参加してきました。年末の忙しい時期にもかかわらずたくさんの方が参加されていました。

今回、商店街有志の皆さんが集まって商店街を盛り上げるための会議をしていた際に「イベントもいいけど、まずは自分たちが出来ることから始めたらどうか」という意見あり、今回の清掃活動が企画されたとのこと。街灯や商店街店舗のファサード、竹田橋の欄干を清掃しました。

皆さんががんばったおかげでとても綺麗になりました。特に竹田橋の欄干は蜘蛛の巣を払った後、雑巾で拭き上げたので腕を乗せても汚れません。
県外から訪れた方が竹田の街を散策された際、通りにゴミがなくきれいという声もよく聞かれますが、地域の皆さんの日々の活動と心がけによるものだと思いました。皆さん本当にお疲れ様でした!